足元の悩み

これからの季節、骨盤の歪みの次に気になるのは
やはり足もと(O脚・X脚)ではないですか?

好きな服を着たくても、足のラインが気になって・・・

という方も少なくないはずです。
O脚・X脚は骨が曲がっているワケではなく、ほぼ歪みが原因です。

歪んでしまった足の関節には、倒れてしまわない様、きちんと歩ける様にと
守るための筋肉が付いてしまいます。

守るために付く筋肉ですからバランスが悪く
人によっては左右の足の太さも違ってきます。

O脚・X脚が気になるからといって、無理な姿勢を取ると
さらに複雑なXO脚になり、足をスって歩く癖がついたり
足首をひねりやすくもなります。

その歪みによって腰痛・肩こりの原因をつくってしまう方もいます。

あなたは、どんなタイプなのかをきちんと知り
改善することが大事です。

Check !!

まずは鏡の前に立ち、両足のかかとをつけて、ハの字にします。
姿勢を正して真っ直ぐ立ちましょう。

膝はくっついていますか?離れていますか?

膝は内側・外側のどちらを向いていますか?左右一緒ですか?

次に屈伸をしてみて、パキパキ音がしませんか?痛みはありますか?

目をつぶって歩いた時、フラフラしていませんか?

外反母趾が最近、ひどくなっていませんか?

O脚・X脚は見た目が気になるだけでなく、
股関節や膝や足首の負担にもなり、痛みに変わる方もいます。

正しい歩き方が出来ずに、
なにもないところで転んだりする方もいます。

高齢になると階段の登り降りや、走ることもつらくなってきます。

では、どうしたら良いのでしょう?

足の歪み

骨盤と足の間には股関節という関節がついています。

歩いたり座ったりするために必要な関節です。

ですが、足を組む、あぐらをかくなどの姿勢によって、
この関節はズレてしまう事があります。

そして、このズレによって膝や足首・指にまでも負担がかかります。

負担のかかった足は歪みによって、筋肉のつきかたもバランスが崩れ
右足と左足の太さが違う方もいます。

さらに血流が悪くなるので冷えやむくみにも繋がるのです。

捻挫しやすかったり、関節がパキパキなるようになったり
ひどい時には痛みがでる方もいます。

でもこれは正しい生活習慣によって変わっていきます。

なぜなら、赤ちゃんはみんなO脚です。
はいはいをして筋肉をつけ、そして立ち上がり歩くことを覚えていきます。
だいたい3歳くらいからX脚になり、6歳くらいには
真っ直ぐになると言われています。

ですから、O脚・X脚になる何かしらの癖があるはずです。
骨盤・筋肉・関節のバランスを整えていきながら、
生活習慣を見直していく必要があるのです。

O脚?X脚?XO脚?

私はX脚。と思っている方、実はO脚の可能性があります。

内股とX脚は一緒ではありません。
O脚であるため、膝を寄せ無理な姿勢をとってしまう方もいます。
また、その逆もあります。

そうすると、複雑に骨盤や股関節が歪み、余計に痛みやしびれとなる事がありますし
膝がパキパキと音がする様になったり、肩周辺のこりを感じる様になってきます。

女性は特に股関節が浅くついているのでズレやすく
冷え性や生理痛になりやすい体をつくってしまいます。

少しの段差にもつまづいてしまう。

足の裏のアーチがない(偏平足ぎみ)

ただ歩いてるだけで、膝がカクっとなる。

足を組んでないとだるくなってしまう。

椅子の上でも正座、しゃがむポーズが癖になっている。

歩くとすぐ、腰や股関節に痛みを感じてしまい、座りたい衝動にかられる。

ヒールのある靴を履いて歩くとくじいてしまう。

当てはまる方は、
O脚・X脚だけでなく、むくみもないですか?
あごがカクカク鳴ったり、痛みはないですか?
肩こりや腰痛に悩んでいませんか?

からだ全体が歪んでバランスが崩れてしまうためにおきています。
これには骨盤を整えていき、ストレッチをしていく必要があります。

むくみがナカナカ取れない。

朝、履いていたブーツが夕方には、きついと感じる
普段から足がパンパンに張って痛みがある
椅子の種類によって、正座もしくは体育すわりをしてないと辛い

など、思い当たる方は多いのではないでしょうか?

骨盤の歪み・背骨のカーブがなくなってしまっている方は
筋肉が固まって血流も悪くなり、身体はむくみやすくなります。
そして、冷え性にも繋がりやすいです。

ふくらはぎの筋力が弱っていたり、心臓、肝臓、腎臓などの
体調不良がある方も、むくみやすくなります。

そして心臓・胃などに不調を感じる方は、肩こりにもなりやすいのです。

足だけではなく、顔や手の指先など、あらゆるところにむくみを感じる方
お顔の歪みによって、目の高さが違う、アゴに痛みを感じる方は
首の歪みを整え、その後の睡眠環境の改善が必要です。


どんなむくみにお悩みですか?
頭の痛みや、寝つきが悪いなどの体調不良はありませんか?
体温が低い、冷え性ではありませんか?
お薬は服用されていますか?


お気軽にご相談下さい。一緒に改善していきましょう。


inserted by FC2 system